テキストリンク
テキストリンク


トップページ猫の病気猫トイレ

猫の病気

今日は猫たちのトイレを洗ってあげました。

うちの猫たちは野良出身なので一度みーちゃんのうんうんから回虫が発見されたこともあり、トイレはまめに洗うことにしています。念のため二匹とも病院で駆虫薬を処方してもらっています。検便は過去にもやってもらっているのですが特に回虫の卵はみつからなかったので、どうして??という感じです。

猫回虫とは

猫のうんちに混じって排泄された虫卵は地上で2〜3週間で発育して感染力のある成熟卵になるそうです。これが猫の体に入ると胃を通過して腸に到達し、孵化した幼虫が血管に浸入して血液とともに肝臓、心臓、肺の順に移行し肺で発育したのち気管支から痰とと一緒に飲み込まれた幼虫が再び小腸に戻り成虫になって産卵をするそうです。 気管から猫が吐き出す事もあるらしいです。 排泄された卵が成熟するまでの2〜3週間の間にうんちをキレイに片付ければさらに感染をする事を防げるということです。人間にも感染するらしいので気をつけたいですね。

洗ったトイレに近づくみーちゃん 猫砂を全部すてて洗ったトイレに近づくみーちゃん。

 

 

 

洗ったトイレに入るみーちゃん

トイレに入っちゃった;; いつもそうです。

猫砂いれるからどいてください;;

 

 早速用を足すみーちゃん

猫砂を入れると早速用を足しています^^;; これもいつもの行動パターン・・・;;

 

 

 

昨日ワクチンをうったので今日は二匹ともおとなしいです。ソファで寝ていたのですが、そのうちみーちゃんがあーちゃんに近づき抱きつきました。

だきつく二匹

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとはいつもの行動パターン。二匹でガブガブ ケリケリ・・・

ケンカはやめてね激しくなるケンカ?

 

 

 

 

なかよくケンカしな

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良くケンカしな。(・・byトムジェリ)

 

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
コメント・トラックバック歓迎です♪




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします^^/
ぽちっとにゃ→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
ぽちっとにゃ→にほんブログ村
アリス♂2009年3月生まれ(推定)
aris








↑生後2ヶ月
(2009/5/15撮影 約400g)
性格は臆病で何事にも一生懸命。食べることが大好き。

aris2








↑生後3ヶ月
(2009/06/07撮影)

aris4








↑生後4ヶ月
(2009/07/07撮影 約1.5kg)

アリス(8月)








↑生後5ヶ月
(2009/08/08撮影 約2.0kg)

アリス6ヶ月








↑生後6ヶ月
(2009/09/09撮影 約2.5kg)

アリス7ヶ月








↑生後7ヶ月
(2009/10/04撮影 約3.1kg)

IMG_1329








↑生後8ヶ月
(2009/11/08撮影)

アリス9ヶ月








↑生後9ヶ月
(2009/12/12撮影)

アリス1才3ヶ月 6/18








↑1才3ヶ月
(2010/06/18撮影)

アリス1才4ヶ月 7/22








↑1才4ヶ月
(2010/07/22撮影)
コメントありがとう♪